「モノ」から「コト」へ売らない百貨店新宿マルイ
「売らない店」とは、従来のように衣料品や雑貨といったモノを売ることを主体にするのではなく、飲食やサービスの提供を軸とする施設のこと。
丸井は2018年4月に、新宿マルイに米アップルの体験型店舗「Apple新宿」をテナントとして誘致。同年6月には、渋谷マルイにネットショップアプリなどを展開するBASEのリアル店舗を誘致した。この店舗はモノを売らずに、顧客同士の交流を目的とする珍しい形で運営されている。
シェアリングやプロダクト・アズ・ア・サービス(モノを利用することを中心にしたサービス)を拡大していく。
この記事を目にした時
近年増え続けるカフェ
場所を提供するレンタルスペース
カーシェア...
モノからヒト、時間、体験、経験
大切なものはモノではなくなる時代がきている
如何に今からシェア生活をしていくか?モノをメインでなくヒトメインで衣食住を考えたく思う
食以外の衣・住はなおのこと見直していきたい
出来れば持ち家など要らない!
食の見直しでは
食事の支度に掛かる時間と労力が問題である
楽しい食事は家族皆平等でなければならない 時間の共有の平等